

【検証】ベストスマイルと仲間モンスターの経験値

こんばんわ。


どんべえです。




おでかけ便利ツールの牧場機能により、仲間モンスターのなつき上げが楽ちんになりましたね。

もぐら





ただ、なつき100になるモンスターが続出する中、大変なのはレベル上げになります。

簡単に思いつく仲間モンスターのレベル上げの手段としては、

・自身のレベル上げ(サポックスなど)や特訓(バングルなど)
・自身のレベル上げ(はぐメタ・メタキンコイン持ち寄り)や特訓(メタスラコイン持ち寄りなど)
・日替わり討伐ついでに
・ピラミッドや王家の迷宮
・強ボス巡りや試練の門巡り

と、こんな感じでしょうか。



自身がカンストしていなければ、自分のレベル上げついでに仲間モンスターのレベルも上がります。

また、最近はspふくびきや王家の迷宮など、メタキンコインを入手する機会も増えてきているので、持ち寄りなんかすれば仲間モンスターのレベルもあっという間に上がりますよね。

ただし、自身がカンストしてしまっている場合にはメタキン持ち寄りなどはしない為、必然的に手段が限られてきます。


そうなると、試練の門巡りで仲間モンスターのレベルを上げている人も多いのではないでしょうか。


とまぁ長々と書きましたが結局のところ何が言いたいかというと・・・
















たくさん経験値がほしい





結局はこれにつきます。

ただでさえ週1回しか行けない試練の門

出来るだけたくさんの経験値を得たいですよね。














経験値がほしい・・・




















あ、ベストスマイルがあるジャマイカ







ベストスマイル


貰える経験値とゴールドをアップさせるスーパースター専用特技なのは言うまでもありません。


これって仲間モンスターにも有効なの?


ということで検証してみました。











トンブレロ

今回もお世話になりますトンブレロさん。

経験値が100に近いのと、町からすぐそばにいるのでこいつを使って検証してみます。

トンブレロの経験値は98








トンブレロ経験値

これを倒したときに仲間モンスターが得られる経験値は30となります。

この30という数値は、

・サポート仲間のありなし
・仲間モンスターの戦闘参加の有無
・プレイヤーのレベル
・仲間モンスターのレベル

の違いに関わらず固定でした。


おそらく、基準となる経験値(今回の場合は98)の30%固定(端数切り上げ)になっているものと思われます。




このトンブレロさんをベストスマイルをしてから倒す、ということを10回試行(試行回数少ないのはご愛嬌)



1回目: 38
2回目: 36
3回目: 34
4回目: 35
5回目: 36
6回目: 35
7回目: 38
8回目: 35
9回目: 38
10回目: 34

Ave. 35.9



何もしなかった時と比べて約20%ほど多く経験値を得ることが出来ました。




トンブレロさんだと経験値も低く、違いが分かりにくかったので別のモンスターでも検証。














じごくのハサミ

じごくのハサミ先生

経験値は301

こいつを倒したときに得られる仲間モンスターの経験値は91です。

先ほどから微増・・・



同様にベストスマイル後に倒すということを10回繰り返します。


1回目: 104
2回目: 120
3回目: 114
4回目: 113
5回目: 116
6回目: 101
7回目: 121
8回目: 129
9回目: 105
10回目: 111


Ave. 113.4


トンブレロさんと同様に、獲得経験値が増えました。

この結果から、ベストスマイルは仲間モンスターにも有効ということがわかりました。





ベストスマイルによる経験値の増加率は、プレイヤーのみりょくの値に影響されます。


その際の検証記事はコチラ↓
【検証】おされとベストスマイル



マジステッキを使用後にベストスマイルをした場合に、仲間モンスターの得られる経験値に違いはあるのか?






トンブレロ(マジステッキあり)

1回目: 38
2回目: 35
3回目: 36
4回目: 37
5回目: 34
6回目: 38
7回目: 37
8回目: 36
9回目: 40
10回目: 36

Ave. 36.7

※マジステッキなしでの平均は35.9



じごくのハサミ

1回目: 113
2回目: 121
3回目: 115
4回目: 108
5回目: 120
6回目: 113
7回目: 131
8回目: 116
9回目: 134
10回目: 120

Ave. 119.1

※マジステッキなしでの平均は113.4



トンブレロさんの方は、元々の経験値が少量ということもありほぼ誤差の範囲ですが、じごくのハサミ先生の方は違いを垣間見ることが出来ました。


このことから、ベストスマイル前にマジステッキを使うことで得られる経験値上昇効果は、仲間モンスターにも有効と考えても良いのではないでしょうか。


検証回数が少ないのと、獲得経験値が少ないこともあって断言までは出来ませんが・・・



ではこの辺で。




ブログランキングに参加しています。
下のボタンをポチッと押すとランキングが上がるようです。

人気ブログランキングへ

ほねつきにくは毎日必ず1つ出る?

おはようございます。

どんべえです。





お出掛けツールVU~お肉

6日にあったおでかけ超便利ツールのバージョンアップにより、赤宝箱と転生のおれいからほねつきにくが出るようになりましたね。



牧場~赤宝箱



一定確率でほねつきにくが出るようになったとの事



牧場でのモンスターのなつき上げが便利すぎて、多くの牧場が深刻なお肉不足に陥っています。

消費期限切れのお肉や、床に落ちたお肉をも生産ラインに戻すことも辞さない様相。


例え低確率であっても、課金せずにほねつきにくが貰えるのはとてもうれしい事ですね!

牧場~赤宝箱からお肉



おでかけツールのバージョンアップから3日程経ちますが、ここで一つ気になることが・・・



















毎日必ず1つ、ほねつきにく出てない?





牧場~赤宝箱履歴


私はお出かけツールに6キャラ登録していますが、6キャラ全員毎日赤宝箱からほねつきにくが出ています。

牧場が予想以上に好評なことやバトルロード実装が控えていることから、ログインボーナスの10ジェムのような感覚で毎日ほねつきにくを1つずつ配布しているのではないかと考えています。

と言ってもまだ3日しか経っていませんので断言は出来ませんが・・・


既にモンスターのなつき上げが終わった方や、ほねつきにくが無くなった方は牧場を訪れなくなっている方も多いかと思います。

ただ、後期には新モンスターも追加になると思いますので、後期に備えて1日1回は牧場を覗いて赤宝箱を開けたほうがお得かも知れませんね!








ブログランキングに参加しています。
下のボタンをぽちっと押すと順位が上がるようです。

人気ブログランキングへ



















お肉1個を貰いました。



「肉1個をもらいました。」



バージョンアップ初日のほねつきにくのログが何か雑。

雑記

おはようございます。

どんべえです。


暫く更新してないなーと思ってたら1か月以上更新してなかった模様。

1か月更新しないと広告出るんですねぇ・・・




更新が全にストップしてる間何をしていたかと言いますと・・・














カンスト



カンストしてました。






サービス開始翌日からプレイしているので約2年2か月でカンストです。

日々の討伐ついでにレベル上げ、程度しかしておりませんでしたが、最後は貯まったメタキンブーストと試練の門めぐりで一気に終了。


特訓はまだまだ残っておりますが、ガッツリ特訓目的でバングルぺちぺちする気はないので強ボスやら迷宮やらで少しずつ特訓も終わらせたいところですね。

強ボスめぐり、メタスラ回しなどのお誘いお待ちしております。




カンストした事以外にも、










チームイベントでビンゴ大会に参加したり

【チムイベ】ビンゴ大会












クーちゃんとすれ違ったり

クーちゃん


クーちゃんの無法、光耐性28%でした・・

UV対策ばっちり










ストーリーを進めてみたり

ひりゅう


ひりゅうに乗ってる時、ついていくが出来ないの不便ですねぇ・・

基本2垢でストーリーやってるので、移動するとき1キャラずつ動かして同じ操作を2回やるのはめんどくさい

しかも別々に飛んで降りてを行うので着地地点が微妙にずれるという

そしてどう頑張っても写真がこのアングルしか撮れない











サブキャラに新装備を買ったり

フモフモ新装備


どれも一式12~17万くらい

一応、旅芸人をメインに考えてるので古代王族の上だけ自分で錬金して回魔45ですが、それ以外は結晶にしても利益が出るくらい。

古代王族と聖賢者は部位によっては失敗品でも高いので結晶で黒にはなりませんが


あとはヴァイパーも買いたいところですがあれ失敗品でも高いですねぇ・・

上失敗品でも10万超えとか

魔戦用にそこそこがっつりなレイブンを持ってるので、しばらくは相場を見ながら安くなった時に買う感じを考えています。




こんな感じで、メインで遊びながらサブの方も少しずつ充実させておりました。

サブもメタキンのコインを4枚ほど持ってますので、持ち寄りなどあればお声がけください。



しばらくサボっておりましたが、またボチボチと更新して参りたいと思います。

ではこの辺で





ブログランキングに参加しています。
下のボタンをぽちっと押すと、順位が上がるようです。

人気ブログランキングへ

プチコロシアム大会に参加してみた

そうです、私です。


アストルティア生誕2周年




とあるお盆の日中

プチコロシアム大会Twitterその1


プチコロシアム大会Twitterその2

参加して最下位になったらドブみたいな色になるそうです。かわいそうに。













プチコロシアム大会Twitterその3


あれ?
まって、ワシ入ってない?










ということで参加してきました。

決して負けられない戦い。

コロシアムをよくやってる知り合いがほとんどいない中、フレンドに声をかけてなんとかチームを結成しました。






あかたぬきチーム

プチコロシアム大会開戦

右から
シロ
あかたぬき
キョウ
ぴかちゅう



ちなみにキョウさんはシロさんのフレンド
この日が初対面。

このキョウさん、サワッチさん主催のイベント 真の僧侶の証明 にて最終メルサンディまで生き残ったつわものです。
VIVAコネクション

最強の僧侶を従えいざ決戦へ



ちなみにこの日キョウさんはバトマス・武闘家・魔法戦士で参加されました。










真の僧侶とは







大会の詳細と結果は書くのがめんどくさい私の文章力では伝わらないので、サラさんが書いているめおとブログをご覧ください。

めおどブログ

















プチコロシアム大会開会式

プチコロシアム大会閉会




絶対に負けられない

たまにはこういう刺激もいいですね

次回の開催も楽しみにしております。




ブログランキングに参加しています。
下のボタンをぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ






※開催サーバーが、前回までの記事に張っているバナー記載のものから変更となっております。












昨年12月ごろから退魔装備買うまでずっと僧侶のメイン装備だった羽衣

もみのき~オリーブ





罰ゲー・・
あれ・・・・・・?

第8回「生きる伝説集会」に参加してみた

お盆休みはドラクエしかしてません。

こんにちは、どんべえです。


今回で第8回目となる、「生きる伝説集会」に参加してきました。

第8回「生きる伝説集会」~集合写真
例のごとく、自身で撮影したものに加えて主催のまーこさん提供の写真をお借りしています。


ハイスぺPCに代わってから初の参加ですが、それでも全然写りきりませんね。



毎回道具職人で参加していましたが、ここ最近本番で結果を残せていないこともあって今回はランプとツボで参加

爆発してもそれはそれで一興なので気が楽です。


海イベント~あかジーニーとみどりきつね
海イベント~あかジーニーとみどりきつね2

左がランプのあかジーニー、右がツボのみどりきつねになります。


職人服姿の写真が無かったからこれでいいや。





集合場所のレンドア北の教会で職人ごと・全体の集合写真を撮影


さいほう職人
第8回「生きる伝説集会」~裁縫集合写真


木工職人
第8回「生きる伝説集会」~木工集合写真


さいほうと木工は毎回人数が多い印象ですね。

そして皆さん成績が良い




調理職人
第8回「生きる伝説集会」~調理集合写真


武器職人
第8回「生きる伝説集会」~武器集合写真


防具職人
第8回「生きる伝説集会」~防具集合写真


この辺りは人数少なめ

武器はパフォーマンス時にはもう少し人数増えてました。

国税調査なんかを見ると、武器職人の比率は結構高いのでもっと参加者多くてもいい気もしますが、裁縫・木工と比べると鍛冶系(調理も含む)は運要素が強めなので中々こういった場に出てくる人は少ないのかもしれません。



道具職人
第8回「生きる伝説集会」~道具集合写真


道具職人はここ最近どんどん増えてきてますね。

こちらも鍛冶系ではありますが、生産物がほぼ全職人から需要があるという事で、そういった意味では安定している職人なのかもしれません。



ランプ職人
第8回「生きる伝説集会」~ランプ集合写真


ツボ職人
第8回「生きる伝説集会」~ツボ集合写真


ランプ・ツボも人数多めです。

こちらも全体の比率から見ると、比較的多い職人となるので納得


個人的な見解ですが、こういったイベントでランプ・ツボの錬金職人の参加人数が多いのは、ランプ・ツボやってる人は出たがりが多・・・(ry





最後に全体で集合写真を撮影

第8回「生きる伝説集会」~集合写真

第8回「生きる伝説集会」~集合写真2

第8回「生きる伝説集会」~集合写真3




その後、最初の会場であるアズランへ移動します。

第8回「生きる伝説集会」~移動風景

これだけ職人服姿の人が駅を往来するのはめずらしい光景かもしれません。

お祭りの時に電車内で浴衣姿の人を多く見かけるのに近い感覚ですかね。







まずはアズランでの裁縫パフォーマンス


第8回「生きる伝説集会」~裁縫パフォーマンス1

第8回「生きる伝説集会」~裁縫パフォーマンス2

第8回「生きる伝説集会」~裁縫パフォーマンス3


パフォーマンスの成果は以下となります。


退魔のぼうし×3
退魔の装束上×12
退魔の装束下×5
退魔のうでわ×4
レイブンヘッド
ステージリボン
きじゅつしのぼうし×2
きじゅつしグローブ
皮のてぶくろ
※結果につきましては、まーこさんのブログ記事を参考にさせて頂いております。
※結果に間違い等ございましたらご指摘ください。加筆修正致します。


やはり今はメイン商材を退魔にしている人が多いのでしょうか。

こういった所からも、各職人の傾向が見えてきて面白いですね。





続いて、木工職人


第8回「生きる伝説集会」~木工パフォーマンス1

第8回「生きる伝説集会」~木工パフォーマンス2


パフォーマンスの結果は以下の通り。


青嵐のおうぎ×4
アンフィスバエナ×7
ファンタスティック×11
イーリスの杖×4
デーモンロッド
ひかりのタクト
にちりんのこん
天使の弓
天使のタクト
闇の釣りざお改
スライムのベッド


木工は作り手によってメイン商材が分かれている印象

スティック・両手杖だけでなく、最近は弓や扇も人気が高まってきているのでその影響でしょうか。





続いて会場をガタラへ移し、武器・防具・道具職人


第8回「生きる伝説集会」~鍛冶パフォーマンス1

第8回「生きる伝説集会」~鍛冶パフォーマンス2

第8回「生きる伝説集会」~鍛冶パフォーマンス3

第8回「生きる伝説集会」~鍛冶パフォーマンス4


パフォーマンスの結果は以下の通り。


名刀 斬鉄丸
トライチャクラム
キャプテンクロー
デュークアックス
ブラッドスピアー
フリーズウィップ×3

メカニックフード
王軍師のよろい
ノーブルグローブ×2
クリムゾンメイル下×4
グレートグリーブ
神兵のガントレット
邪眼の大盾
オーガシールド
ルフの盾
ふうまの盾

奇跡のフライパン
奇跡の錬金ランプ
奇跡の鍛冶ハンマー×2
奇跡のさいほう針×2
プラチナさいほう針
虹色のオーブ×7
天使のルアー
虹のプラネタリウム×6


こちらも作り手によって商材が異なる印象

80装備は勿論多いのですが、コロシアムの需要も少し影響していそうなラインナップとなっています。



続いて、調理職人


第8回「生きる伝説集会」~調理パフォーマンス1

第8回「生きる伝説集会」~調理パフォーマンス2

第8回「生きる伝説集会」~調理パフォーマンス3

第8回「生きる伝説集会」~調理パフォーマンス4


パフォーマンスの結果は以下の通り。


クイックケーキ×2
ストームタルト
スマッシュポテト
アクロバーガー


調理は中々難易度が高い印象

私自身も調理職人は経験しておりますが、いまだに要領を掴めないんですよね・・

ただ、今コロシアムのバトルグランプリで需要も高まっていますので、稼ぎ時かもしれません。


私はズッシリゾットに乗り込もうとして5個で諦めましたリゾット難しいよ!


プクリポかわいい。




続いて、ツボ職人


第8回「生きる伝説集会」~ツボパフォーマンス1

第8回「生きる伝説集会」~ツボパフォーマンス2


パフォーマンスの結果は以下の通り。


アンフィスバエナ 攻撃18
アンフィスバエナ 攻撃18
アンフィスバエナ 攻撃17
ケイオスブレード 攻撃18
ケイオスブレード 攻撃15
ケイオスブレード 攻撃12
ブラッドスピアー 攻撃9ルカニ4
ライトニングソード 会心4.2
退魔のぼうし HP6おびえ90
ウルベア大盾 盾ガード4.9
ものほしざお 攻撃10幻惑4
名刀 斬鉄丸 会心5.0
グレートヘルム HP21
レイブンヘッド HP9
メカニック頭 HP3眠り60おびえ90
王軍師頭 HP24
王軍師頭 HP17
マスターベスト ブレスガード32


注目すべきは青字の名刀 斬鉄丸 会心5.0ですかね。

準理論値です。

今バザーで見たら準理論値の5.0%が630万円ほど

理論値5.1%は1000万でした。

これだから錬金はやめられませんね。



因みに赤字のやつが私が作ったやつ

その名の通り赤字です。



最後はグレンへ移動してランプ職人


第8回「生きる伝説集会」~ランプパフォーマンス1

第8回「生きる伝説集会」~ランプパフォーマンス2

第8回「生きる伝説集会」~ランプパフォーマンス3


パフォーマンスの結果は以下の通り。


クリムゾンメイル下 眠り100マヒ40
モーモンスティック 速度9
ファンタスティック 速度7ルカニ4
ファンタスティック 速度19
ファンタスティック 速度19
ファンタスティック 速度1魅了4会心1.4
ファンタスティック 速度2マホ系解除30
退魔の装束上 呪文ガード21
退魔の装束上 攻撃魔力46
退魔の装束上 呪文ガード16風14
退魔の装束上 攻撃魔力45
退魔のうでわ 速度7ルカニ4
レイブンスーツ 呪文ガード21
イーリス 消費10.6
水のはごろも下 封印120眠り10


準理論値とまではいきませんが、こちらもそこそこ成功品・大成功品が出来ております。

因みに赤字のやつが私が作ったもの

2連続失敗から最後に埋め尽くしでセーフ

これで素材代差し引いて70~80万位の黒字ですかね

まぁ、今頭と一緒にサブキャラが装備してますけどね(メインはレイブン持ってないのに)





全職人のパフォーマンスが終了し、最後に記念写真を撮って終了

第8回「生きる伝説集会」~集合写真終わり




今回は普段やっている道具職人以外での参加でしたが、たまにはこういうのも面白いですね。

80装備を作る人が目立ちますが、集会の方針としては(確か・・)実力に見合ったものを作る事だったと思いますので、高額商材なんて全く作ったことないよって方も、自分が自信のあるものを作れば問題ないと思います。

私のように、爆発しても安心←謎 の錬金職人で参加してもいいですしね。

職人をやられている方は、こういったイベントに参加してみるのも刺激を受けて良いものですよ!



次回もタイミングがあえばまた参加させていただきたいと思います。

主催のまーこさん、参加された職人の皆さん、お疲れ様でした。



今日はこの辺で。




ブログランキングに参加しています。
下のボタンをぽちっとお願いします。

人気ブログランキングへ









プロフィール

あかたぬき

Author:あかたぬき
まったりドラクエ10プレイ中です
Twitterもやってます
@akatanuki_dq10

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
かうんたー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
著作権
このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
